--.--.-- / Top↑
こんばんわん!

久しぶりに見たら犬の十戒が変わってた・・・・。ただご飯欲しいだけやないの・・・姉です。

でも本当の十戒よりも犬らしいくていいですね!



さてさて。昨日の火曜日、友達と京都に行ってきましたよ☆

犬と関係ない記事なので、適当にノワ氏の写真をはっときます。↓芋を狙う犬です。

P1110280.jpg
おいもさんや!





この日の予定は

近代美術館夢二展→ごはん→三十三間堂甘春堂で和菓子体験!いそがしい!

ちょうど紅葉も見頃と合って平日なのに、結構な人。

阪急河原町からのバスもなんとなく満員で、歩いて向かうことに。

京都とか歩いてもそんなに距離ないし、通り沿いにまっすぐだし・・・!とか言ってると

平安神宮と御所をごっちゃにしちゃって、すっごい遠回りさせちゃいました。てへぺろ!笑

ようやくたどり着いた美術館!

大好きな竹久夢二の美人画~!と思ったら意外と夢二の作品がスクナカッタヨ・・・

<川西英コレクション>と副題が付いてるように、夢二作品以外も展示されてたり

絵本の装丁とか、楽譜の表紙とか夢二=美人画の図式に限らない展覧でした!

なんといってもテキスタイル?というんでしょうか。半襟のデザイン画が素晴らしかったーー!!!

友達とキャッキャいいながらミュージアムショップでテキスタイル?ポチ袋を買いました。



そして一路、三十三間堂に到着!いざ入堂・・・・

の前に、ごはんごはん。

散々周辺を探し回った挙句、薄暗いインド料理屋さんRAJUへ。

タンドリーチキンが大変美味しく、思わず最後は手つかみでがっついてました。


その後、店を出た我々は、赤く染まった指先に大笑いしつつ、三十三間堂へ。

すごいすごいとは聞いていたものの、やはり圧巻!1001体の仏像!!!

国宝の仏像は色々と特徴があって、鳥飼ってたり龍乗せてたり、ムキムキだったり。

蛇を食べる孔雀の神様がいる横に、蛇を連れてる神様がいたりして

1001体は果たして仲いいのか。そんなSSD1001関係にに思いを馳せる秋の昼下がりでした。


そっから5分。急いで甘春堂さんへ!

P1110373.jpg

4種の和菓子作ってきました~☆

紅葉はともかく、柿のほうは綺麗じゃないですか!!?これはお持ち帰りで、

P1110370.jpg

この紅葉賀はお抹茶と頂いて帰りました。苦い~甘い~うーん、京都!

P1110376.jpg

そして職人さんが手慰みにつくって下さったかっぱ!

こんなの一瞬で作っちゃうんだから凄いよね~(=´▽`=)

こんな感じで充実かつ、豊潤な一日でした。


PS.今日朝起きたら、かっぱと柿が行方不明です。お見かけの方はご一報願います。



↓クリックとろしくえs「お!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nowa0424.blog.fc2.com/tb.php/230-30d5ee38
