--.--.-- / Top↑
こんばんわん!

旅行に行くとなんか失くしてくる姉です!携帯の充電器があらへんのや・・・。困る・・・。

そんなわけで高知から戻ってまいりました~☆

なのでボストンテリアとか超関係ないけど、紀行文とか書いちゃいます!



【行き先】 今治・砥部・高知
【みちすじ】大阪港―東予港(愛媛)→タオル美術館→今治→松山→砥部→高知
【目的】 タオルと砥部焼の見学、よさこい観光
【同行】 友達と2人

P1090466.jpg


愛媛入りには大阪港からフェリーで!22:30出港の夜便です!
フェリーはバスに比べて高めだけど、お風呂で瀬戸内海の朝焼けが見れるわ、明石大橋を下から見れるわ、
素敵だからはずせないんだよな~なんて有頂天になってるのがいけなかったのか
最寄り駅を勘違いし、10:27に最寄り駅にとうちゃ・・・・く?
おいおいフェリーまで5分はあるぞ・・・?

ということで全力疾走しました。死ぬかと思った・・・。

P1090416.jpg

気を取り戻して愛媛入り!した後は一路、タオル美術館へ!
しかし9:30開館なのに7時30分ごろ到着した我々にフロントの方も(´・ω・`)?
ありがたいことに、開館までお庭で待たせてもらうことに。すごいお庭でいろんな果実が成ってました。
さらにありがたいことにフロントの方がトマトとブルーベリーをもぎってくれました。うまー
タオル館内は製作工程やらムーミン展が見れました。

P1090420.jpgP1090437.jpg

さて次は、砥部焼!
松山までバスで1時間、そこからさらに40分。いやぁ遠い。
しかもお目当ての梅山窯までは徒歩20分。覚悟を決めて伝統産業会館で地図をもらおうとすると
「うーん、暑いし、平日だし、送ってあげるよ!」って職員さんが。
えっ(´・ω・`)嘘!愛媛の人って菩薩かなにかなの(´・ω・`)?

P1090462.jpg

お言葉に甘えて梅山窯へ!

P1090446.jpgP1090449.jpg

母が好きなのと、cafe日和堂さんで目にするので、砥部焼は慣れ親しんだものと思ってたんですが
とんだ間違いだったようで。衝撃の連続でした。
色も青と赤しか使わないと思ってたのに、緑・黄・金もあってびっくり。
工房内でペンたてやら灰皿やら、超普段使いされてる砥部焼にもびっくり。
あと砥部焼は70%程度が四国内消費ってのにもびっくり。

P1090465.jpgP1090463.jpg

そして横の売店では砥部焼が買えるみたいで。
そこで一目ぼれした太陽の塔のような塩入れ(?)を購入。あとB級コーナーでマグも!
どこがB級なのかよく分からないのですが、1130円と半額近くも安く変えちゃいました!
さらに売店の方が何故かB級のそばちょこ一個くださって。(´・ω・`)ここにも観音様が・・・。

んで帰ろうとすると職員さんが、「丘の向こうに窯元さんいっぱいあるけど行く?」って。
(´・ω・`)だ・・・大日如来様が光臨なされたぞー!
ということで丘の向こうでおろしていただき、窯元を見ながら戻ることに。
途中、同行の友人(愛称・マダム)が竹本窯さんでマグ(写真・右)に一目ぼれ。青地にコスモス。
悩んでたら作者の三代目さんが色々説明してくれました。24歳の頃の未熟なときに作ったもので、
金粉みたいなのは煤で、本当なら失敗なんだとか。
「24歳ってコスモスも正面からみれなかったりしますよね」「ね(笑)」なんてマダムと三代目との恥ずかしい会話を
横でニマニマ聞いてました。私もあと半年で見れなくなんのかなwww絶対見れるわww
そんな「作家さんの作品を買っちゃったよ!」ってはしゃぐマダムが私は大好きです。

そんで職員さんにお礼を言いつつ、砥部を後に。
ここで愛媛とはお別れして、バスで高知へ!わ~高知高知!
22時に到着すると、お邪魔になる先輩のお母さんに怒られました。
「砥部とか言って砥部焼かったんじゃないやろね!砥部ってゆうたら、とべ動物園やろに!」って。
んでリビングでよさこい前夜祭の映像を見ながら、「盆踊りと思ってました!」って言ったら
白い目で見られました。高知の人は不動明王のようだ。


P1090477.jpg

次の日は先輩に久礼まで連れて行っていただいて。

P1090475.jpgP1090476.jpg

かつお丼(550円)とさば焼き(350円)を食す!めっちゃうまい!
特にさば焼きが皮ぱりぱりの油のりのりで!これでこの値段は危険!

んで帰ってからは念願のよさこい!ああぁあああああかっこいい!!!
あんまりかっこよかったんで飛び入りで市民憲章チームで踊ってきました。

P1090521.jpg

P1090517.jpg

P1090530.jpg

P1090508.jpg

P1090504.jpg

P1090545.jpg

P1090541.jpg

P1090564.jpg

P1090605.jpg

P1090642.jpg

P1090636.jpg

P1090628.jpg

本当に凄かったです。なんとも力強くて、華麗で。
高知も愛媛もまた違った素敵さがあって大好きです(o´∀`o)さすが四国、霊の息づく遍路の地。

↓ クリックよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
2011.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nowa0424.blog.fc2.com/tb.php/140-837a1e04
